リフォーム・リノベーションを検討中の方におすすめ!新潟市の業者の中でも、口コミで評判の良い業者をランキング形式で紹介しています。

いま人気があるリノベーションのトレンド

公開日:2020/11/15  最終更新日:2020/10/23

新潟市で住宅のリノベーションを考えている人は多くいるでしょう。リノベーションは建物に大規模な工事を行い、住宅の性能を向上させることをいいます。一口にリノベーションといってもいろいろなものがありますから、どんなものが主流なのか気になっている人もいるでしょう。そこで今回は、リノベーションのトレンドをご紹介します。

リビングを充実させるリノベーションが人気

新潟市のリノベーションの1つ目のトレンドは、リビングを充実させる施工です。専門業者に工事を依頼する人の多くが、快適なリビングになるようにリノベーションをしています。リビングを中心にリノベーションを行うため、他の部屋の工事費はあまりかけない傾向にあります。

とくにリビングとダイニング、キッチンの壁をなくし、広々とした空間になるようにするという人が多くいます。リビングを充実させたい目的は人によって異なりますが、小さい子どもがいる家庭ではキッチンなどで家事をしながら子どもを見守りたいという理由が挙げられます。また、たくさん人を呼んでホームパーティーをしたいという意見や、家族とのコミュニケーションを取りやすくするために、リビングを居心地のよい空間にするという意見もあります。

リビングを充実させるのはよいことですが、子どもの成長に合った住宅にすることも大切です。大人になったら一人で過ごせる場所も必要ですし、リビングの一角に個室を作れるようにしてもよいでしょう。最近ではライフスタイルに合ったリビングを求める人が増えてきています

リビングとダイニング、キッチンを一体型にした場合、日用品が見えてしまうのではないかと気になっている人もいるでしょう。その場合は引き戸などを取り付け、調理器具を隠すといった方法があります。また、お洒落な調理器具を並べて、あえて見せるようにするというのもよいでしょう。

コンパクトにまとめたいという人も多い

新潟市のリノベーションの2つ目のトレンドは、コンパクトにするということです。最近では独身や子どもを持たない夫婦がコンパクトな住まいを希望するケースが増えてきています。その理由としては、職場の近くに住む人が増えたためと考えられます。都心の近くのコンパクトな住宅に住むことで職場と住宅の距離を縮めることができますし、通勤時間を減らしてゆとりのある生活を送れるようになるでしょう。

また、都心であっても小さめの中古物件なら比較的安く購入できることも理由として考えられます。家族が少ないなら家具や物も少ありませんし、住まいはコンパクトでも不便に感じることはありません。さらに、都心にはさまざまなお店やサービスがあるため、生活に必要なものが住まいにすべて揃っていなくても問題ないでしょう。

行きつけの飲食店があればキッチンが最低限の機能でよいですし、荷物を預けられる場所があるならクローゼットも不要です。小さめの住まいを快適にしたいという場合、メリハリをつけることがポイントです。ライフスタイルに合わせてこだわりのある機能を充実させましょう。家族で過ごすためのリビングを広くするのもよいですし、帰宅後にリラックスするためにバスルームの設備を充実させてもよいでしょう。

逆に使わない機能は最低限にすることで、費用の節約につながります。近隣のお店などで済ませられるものは省いてしまってもよいでしょう。

家にいながら仕事ができる環境にする

新潟市のリノベーションの3つ目のトレンドは、仕事ができる住宅にするということです。これは住宅の一角を仕事用のスペースとして使ったり、ちょっとした商売をしたりすることを指しています。家にいながら仕事ができるというのは、現代らしいといえるでしょう。最近ではどんどん寿命が延びていますし、年金制度に不安を抱えている人もいるかもしれません。そのため、定年後の資金調達まで考えて住宅を建てる必要があります。

リノベーションなら新しく家を建てるよりもコストを抑えることができますし、そこで新たな仕事や副業に挑戦してもよいでしょう。最近ではインターネット上で集客などもできますし、素人でも手軽にさまざまな商売ができるようになってきています。また、在宅勤務に対応できるようなリノベーションをしている人も増えてきています。住まいの一角に書斎やアトリエなどを作ってみてもよいでしょう。広々としたリビングダイニングもよいですが、一人だけで落ち着いて仕事ができるようなスペースに憧れる人も多いのです。

また、料理好きな人なら、自宅で料理教室を開催してもよいでしょう。普通の住宅ではたくさんの人を呼ぶのは難しいかもしれませんが、広々としたLDKにすることで人がたくさん入れるようになります。もちろん食事会やホームパーティーを開催したい時にも、広々としたLDKが役立つことになります。

 

リノベーションを行うことにより、日常生活をより快適に送れるようになります。現代のライフスタイルに合わせるなら、暮らしやすく開放感のある仕上がりにするとよいでしょう。家族が増えた時などは、とくによく考えてみるのがおすすめです。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧