リフォーム・リノベーションを検討中の方におすすめ!新潟市の業者の中でも、口コミで評判の良い業者をランキング形式で紹介しています。

リノベーションでライフスタイルに合った部屋づくりを実現

公開日:2020/09/15  最終更新日:2020/09/17

新潟市でも中古物件を購入してリノベーションをする人は増えています。新築物件よりもずっとコストを抑えることができ自分のライフスタイルにあった部屋づくりをできるからです。リフォームと違って、間取りを大きく変えた自由な設計も可能です。思い描いていたような満足のいく家を実現するには、どんなコツがあるでしょうか。

ライフスタイルにあったリノベーションのためのステップ

新潟市でリノベーションをするには、まず自分のライフスタイルを振り返ります。白い紙に普段の生活スタイルを書き出しましょう。当たり前と思っていることが、平均値からずいぶん離れていることはよくあります。現在の生活で何を優先しているかも考えること、とくに家ではどのように過ごしているかもポイントです。それに加えて、理想の家の条件も書き出してみましょう。

また、家族全員の意見を取り入れることは大切です。十年後、二十年後にライフスタイルがどのように変化するかも予測します。近いうちに子どもたちは家を出て独立する可能性があるでしょうか。あるいは高齢の親との同居の可能性があるかもしれません。環境が変化したときのことも、人生設計に入れる必要があります。これが一つ目のステップである、自分のライフスタイルを知るということです。

次にどんな部屋にすると快適に過ごせるかも考えます。在宅で仕事をしている場合と、そうでない場合は、理想的な部屋の造りがまったく違ってきます。あるいは家族に夜勤をする人がいるなら、昼間でも充分に休める部屋づくりが必要です。現在の住まいで不満な点があるなら、それを解決できるレイアウトにする必要があります。

どんな部屋にしたいかを具体化するには、ネットや資料などの写真が参考になるでしょう。どの会社も資料請求は無料なので、資料を取り寄せて参考にしてみることもおすすめです。実際に写真を見ると、モニターを通して画像を見るよりもイメージが掴みやすくなります。

ライフスタイルにあったリノベーションの具体例

新潟市で、ライフスタイルに合ったリノベーションをした例はたくさんあります。たとえば読書家で本を読んでまとめたり、勉強したりすることが大好きな奥さんのいるご家庭では、集中して本を読みたいという奥さんの要望を叶えるために、小さいけれど落ち着ける読書部屋を作りました。奥さんは読書スペースが自分の城のように感じられ、快適に過ごすことができるようになったそうです。

別の例としては、ご主人が大の模型好きなご家庭があります。ご主人はコレクターでもあり、集めた模型は数えることもできないほどでした。今までは、狭くて埃っぽい部屋においたガラス戸の中に押し込めていましたが、リノベーションにより壁面に展示できるようにしました。まるで博物館の展示物のようにディスプレイでき、訪れた客にも見せて楽しむことができます。

さらに、料理が大好きで料理教室を開くことが夢の女性は、キッチンにこだわりました。広い作業台があり、パンやケーキをたくさん作ることができます。あえて対面式キッチンにはしませんでした。対面式キッチンは見栄えがよいですが、回り込むことが必要なので人によっては不便だからです。

このようにリノベーションでは、自分のこだわりをいくらでも実現させることができます。新築の家はほぼ形が決まっていますが、リノベーションでは自分のライフスタイルに合わせた間取りや収納を作ることが可能なのです。自分で好きなように設計できるので、自分らしい、世界に一つだけの家にできるでしょう。

リノベーションでは方向性を決めることが大事

ライフスタイルにあったリノベーションを新潟市で行うには、どんなことを優先させるかが大切です。リノベーションの方法にもさまざまありますが、そのうちの1つはテーマを設けることです。

たとえば、レトロでクラシックというテーマも人気があります。設備やタイルもそれに近いものを使用することになります。あるいは海をイメージした家も素敵です。そうなるとサーフボードや海グッズを飾るスペースを作る必要があるかもしれません。ヨーロッパ風の格調高い雰囲気にしたいのであれば、重厚なイメージを与えるようなアイテム選びが必要です。

まったく別の取り組みかたは、文字通りのライフスタイルと合致していることです。プライバシーをとても大切にするタイプであれば、家族全員に個室が必要です。反対に家族みんなでいつも一緒にいたいタイプであるなら、個室よりも広いリビングが必要になるでしょう。子ども部屋が嫌いな子どももいますから、それぞれの好みにあった設計にすることが大事です。

また、ペットと暮らしているならペットも過ごしやすい家にしたいはずです。猫を買っている場合、キャットウォークを作ったり外が見える位置に専用スペースを作ってあげたりできます。ペットが犬の場合なら、玄関付近に足を洗えるスペースがあると便利です。このようにリノベーションを成功させるためには、方向性を決めることが大事です。

 

新潟市でライフスタイルにあったリノベーションを行うためには、テーマをはっきりさせることが大切です。自分や家族が必要としている空間や収納を明確にすることは、リノベーションの成功において欠かせません。実際に依頼する前にイメージを固めておきましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索