リフォーム・リノベーションを検討中の方におすすめ!新潟市の業者の中でも、口コミで評判の良い業者をランキング形式で紹介しています。

リノベーションの費用を安く抑えるコツ

公開日:2020/10/01  最終更新日:2020/09/28

近年、ライフスタイルに合わせてリノベーションを行う人が多くなっていますが、かかる費用は決して安くはありません。少しでも費用を抑えたい反面、品質とデザインにおいて譲れない部分もあるはずです。そこで今回は、費用を安く抑えると同時に希望通りの工事を行うためのコツ・アイデアをお話しします。

リノベーションの費用を安く抑えるためのアイデア

リノベーションの見積もりを見たときに、想像以上に費用がかかって驚くことがあるかもしれません。値切りたいのはやまやまでも、値切ったことで手抜き工事につながってしまうのも困ります。新潟市でリノベーションの費用を安く抑えるための一つの方法は、設備や部品のグレードを落とすことです。品質や耐久性、またはデザインの違いで値段は違ってきます。高品質であればそれだけ値段は高くなるのが一般的です。もちろんお金に糸目をつけないでよければ、一番よいものを使いたいと思うでしょう。

しかし、安く抑えるためには妥協することも大切です。すべてを一番安い材料で建てる必要はありません。「ここはこだわって作りたい」と考える部屋や場所には、妥協しないで高いものを使いましょう。しかし使用頻度が低い場所や人目につかない部分には、手ごろなものを使うことで費用を安く抑えることができるはずです。

たとえば、お料理好きな方ならキッチンはこだわって作りたいと考えるはずです。とくに水回りは劣化しやすいため、安物は使いたくないと思うかもしれません。大好きなお料理をする空間は、見た目も重視したいと考えます。そのような場合は、キッチンにはよいものを使い、それ以外はランクを落とした設備や材料を使うことが一つの方法です。メリハリをつけることで、予算内に収めながらも望み通りの家が完成します。最初に決めた予算を超えないようにすることが大切なのです。

会社によって違うリノベーションの費用

新潟市でリノベーションを行う場合も、依頼する会社によっては費用がまったく違います。個人経営の会社と有名な会社では、違ってくるのも当然です。しかしこの2つにはどんなところに違いがあるのでしょうか。大手の会社は広告費にかなりのお金を使っているため、費用が高くなります。また大手のリノベーション会社はスタイルが確立されており、サポート体制が万全でデザイン力も高めです。名が知られている分、サービスが充実している傾向にあります。

対して個人経営の会社では、費用は安く抑えられる反面で、サービスや営業の面で物足りなく感じることもあるでしょう。デザインに関して満足のいくものを提案してくれるかどうかは会社によって異なりますので、依頼する側に相当の準備が必要です。事細かに要望を伝え、しっかり要望を反映して提案してくれるか見守る必要もあるでしょう。とはいえ、実際に工事に携わる人はプロの職人なので、技術面での心配はほとんどないのが普通です。

職人のレベルに関しては、企業の大きさよりも個人差があります。大手であっても腑に落ちない工事をされることもありますから、職人さんとの相性は一種の出会いのようなものです。このようにリノベーションの費用は会社によって異なるので、複数の会社を比較して考えることで安く抑えることができます。情報集めには時間がかけて、焦らずじっくりと選びましょう。

リノベーションに費用に補助金制度を活用

新潟市でリノベーションの費用を安く抑えるためには、補助金制度を利用するのも手です。新潟市では、バリアフリーや育児のためのリノベーション、温熱環境改善のリフォームに関して補助金制度があります。バリアフリーにはスロープや手すりの設置、または段差をなくすことなどが含まれます。子ども部屋の工事にも補助金が出るので、利用することをおすすめします。

これ以外にも新潟市に定住、移住した人が行うリノベーションにも一部補助金が出ます。補助金制度は実際の工事を行う前に申請しなければならないので、忘れないようにしましょう。工事が始まったり、終わったりすると申請ができないので、注意が必要です。さらにはリフォームの費用をローンで支払っている場合、住宅ローン減税を利用でき、節税が可能です。

住民税が安くなるので、工事費用そのものは安くなりませんが、家計の負担を減らすことができます。公的なサポートを利用するなら、新潟市でのリノベーションの費用を安く抑えることができます。それでも予算を超えるようであれば、コストカットできる部分がないか見直します。安く抑えるために、ランクを落とせる場所がまだあるはずです。担当者に相談するなら、プロの観点から見た意見を聞くことができるでしょう。きっと安く抑える提案をしてくれるに違いありません。リノベーションはコミュニケーションを密に取ることが成功の秘訣でもあります。

 

新潟市でリノベーションの費用をできるだけ安く抑えるには、複数の会社を比較することや補助金制度を活用することがポイントです。また、妥協できる部分ではランクを落としたパーツを使うことでも、費用を安く抑えることができます。

おすすめ関連記事

サイト内検索