リフォーム・リノベーションを検討中の方におすすめ!新潟市の業者の中でも、口コミで評判の良い業者をランキング形式で紹介しています。

初心者のためのリノベーション業者の選び方

公開日:2020/09/01  最終更新日:2020/09/17

新潟市でリノベーションを考えている場合、どの業者に依頼をするかということはとても重要になります。業者選びがうまくいけば、納得のいく仕上がりになる可能性が高いからです。そこで、リノベーション業者の選び方についていくつかのコツをお話しします。

見積もりの金額や見積もり時の対応から業者を選ぶ

リノベーションの初心者が新潟市で業者を選ぶ場合、まず見積もり金額を見てから選ぶ方法が考えられます。初心者が業者選びの大前提として知っておきたいのは、見積もりを取った段階では契約に至っていないということです。

見積もりを依頼した段階で既に契約がスタートしており、見積もり後は契約を断ることができないのではないかと考える人もいますが、実際には契約書を交わす前であれば断ってしまっても問題はありません。通常は、見積もりを取り、契約する意思表示をした後に契約書を交わす流れとなります。

見積もりを依頼する際には、どれぐらいの費用がかかるか、その内容を業者に書面で提示してもらうことが重要です。もし書面の提示がない場合には、契約が成立し工事がスタートした後に追加で費用を請求されるかもしれません。

口頭で金額を聞いた時には安いと判断して契約書にサインをしたのに、後になって追加請求をされたのでは見積もりをした意味がなくなってしまいます。そして、口頭で聞いた金額は証拠として残らないため争いになる可能性があります。このような可能性を考え、書面で見積書をくれる業者を選ぶのが鉄則です。

それと同時に気にしておきたいのは、見積もり依頼時の業者の態度です。契約を取りたい気持ちが強くて、強引に契約を取ろうと勧誘してくる業者もいるかもしれません。そのような業者は、顧客のことを第一に考えているわけではなく、自分たちが売上をあげることを第一に考えてしまいがちです。そうするとよいリノベーションができない可能性が高くなるので、そういった業者は避けた方がよいでしょう。

顧客の要望や質問に充分に答えてくれるか

新潟市で自分に合った業者を選ぶためには、契約前の話し合いが重要となります。話し合いをすることで、こちらの要望を満たしてくれる提案が出てくるかどうかが決まります。たとえば、小さな住宅に住んでいてリノベーションは難しいのではと感じている場合、業者はどのような提案をしてくるのかをよく観察してみましょう。業者により、顧客が満足できる提案をするところと、中途半端な提案しかしてくれないところとにわかれるかもしれません。

リノベーション業者の提案力はとても重要です。提案力がない業者に任せると中途半端な造りになってしまい、顧客にとって納得のいくでき栄えにはならないかもしれません。そうすると、そこで暮らす人が満足のいく住まいに住める可能性が低くなります。これに対して、しっかりと満足のいく提案してくれる業者は、これからリノベーションをするにあたりすでに頭の中で設計図が完成しているかのようなものです。

自分たちで理想とする住宅の形を事前になるべく明確にしておき、それを前提に業者と対話をし、疑問があれば質問を投げかけてみるとよいでしょう。たとえば、ある程度間取りを決めておき、業者にその間取りで設計ができるかどうか聞いてみます。

その場合、少し無理がありそうだと業者が感じた場合には、その間取りでは難しいときちんと教えてくれるでしょう。この時、単に否定するだけの業者もあれば、顧客の考えを否定するのではなく顧客の考えを汲み取った上で新たな提案をしてくる業者もあります。前向きな提案をする業者であれば、その仕上がりは納得のいくものになるでしょう。

過去にどのくらいリノベーションをしてきたか

業者を選ぶ際ポイントの1つとして挙げられるのは、新潟市やその周辺でどれくらい多くのリノベーション案件を担当してきたかということです。リノベーションでは、手掛ける住宅もさまざまで、すべてがまったく同じ住宅という訳ではないため、新築の建築と同じかそれ以上に経験が重要になってきます。

この点、数多くの案件をこなしている業者は、たいていの住宅の形には対応可能であり、理想的な設計を考えてくれることでしょう。そしてそれをうまく実行してくれるわけです。また案件数が多ければ多いほど、成功パターンと失敗パターンの両方を熟知しているため、このパターンならうまくいく、あるいはこのパターンならうまくいかないとはっきり判断できることでしょう。

これに対して、今までリノベーションの経験があまりない業者の場合は、どのようなリノベーションをしたらうまくいくのか、あるいは失敗するのかの判断が難しい場合があるかもしれません。業者の実績については、その業者に直接聞いてみるとよいでしょう。

今までどれだけの数のリノベーション案件を手掛けてきたかを聞くことは、業者の熟練度を判断する材料になります。直接聞くことがはばかられる場合には、業者のホームページを見る方法があります。ホームページに過去のリノベーションの事例が写真付きで紹介されているところもあり、参考になるはずです。それを踏まえて、業者と対話をし、いくつか質問をしてみましょう。

 

新潟市でリノベーションをする場合には、まず業者に見積もりを依頼し、その金額で判断する方法があります。強引な勧誘をしてきた場合にはその業者は避けるべきです。また、業者に質問をした場合、明確で納得のいく回答が返ってきたならば信頼のできる業者といえるでしょう。それ以外にも、過去の実績で判断する方法もあります。

おすすめ関連記事