リフォーム・リノベーションを検討中の方におすすめ!新潟市の業者の中でも、口コミで評判の良い業者をランキング形式で紹介しています。

知って損なしのリノベーションの魅力

公開日:2020/09/01  最終更新日:2020/09/17

新潟で中古の一戸建て住宅やマンションを手に入れたとき、今まで住んでいた家が古くなったときには、リノベーションという選択をする人が増えています。一戸建て住宅やマンションをリノベーションする魅力とは、一体どのようなものでしょうか。事例からリノベーションの魅力をご紹介します。

新築同様の住宅にできる

新潟市で今まで古い家に住んでいたとすると、そのまま住み続けても建物の見た目が古いだけでなく、内装なども年々劣化していきます。一昔前ならば、一度住宅を壊して新しい住宅を建て替えるケースが多くありました。しかし最近は、建て替えをするよりもリノベーションをする人が増えてきています。

新潟市でリノベーションをする人が増えてきているのは、そこに何らかの魅力があるからです。その魅力の1つは、新築同様の建物にできる点です。基本的にリノベーションの特徴は、建て替えと異なり躯体をそのままにしておくことです。そのため、躯体自体に問題があれば建て替えをするしかありませんが、大抵の場合問題なく利用できます。その分だけ、建て替えに比べても料金が安くなるといえるでしょう。

まず、外壁をきれいにすることで新築同様の建物にすることが可能です。一般的には外壁塗装をすることできれいにすることもできますが、外壁の素材をそのまま変更するのもおすすめです。

たとえば、今までモルタル作りだった外壁を新しいサイディングに変えることで、従来よりも断熱性や遮熱性を高めることができます。結果的に、エアコンの電気代が安くなるなどのメリットもあるでしょう。当然見た目も大きく変わるため、そこに住む人の満足度も高まるでしょう。内装も、躯体の範囲内で今風の住宅にできて、やはり住む人の満足度を高めてくれます

物件の選択肢を増やすことができる

一戸建て住宅やマンションを探す場合には、新築を探す人が多いです。新潟市内でも、住宅を手に入れようとしている人の8割くらいは、中古よりも新築の建物を探している傾向があります。わざわざ新築がよい理由は、まだ誰も住んでいない綺麗なところに住みたいからです。少なくとも日本人は、新しい物好きなため、わざわざ中古住宅を手に入れるよりも誰も住んでいない新築の家を手に入れたいと考える傾向があります。

しかし、注文住宅でない限り、希望した場所に都合よく新築一戸建て住宅や新築マンションが建築されている例はありません。一戸建て住宅の場合は頑張って注文住宅にすればよいものの、マンションの場合は自分で建築することもできないため、希望が叶わないこともあり得るわけです。そこで、リノベーションをすれば、新築同様の建物に住むことができるというわけです。

たとえばマンションの場合は、管理組合の決まりにより躯体の範囲内でリフォームをしてよいことになっています。当然リノベーションもその範囲内ならば問題ありません。リノベーションをすることで、間取りを変更するだけでなく、床や壁紙そして設備などもすべて一新できるでしょう。

そうすると、ほぼ新築マンションを購入して住んでいるのと変わらないことになります。これは一戸建て住宅の場合でも例外ではなく、やはり新築同様に仕上げることができます。

賃貸マンションを所有している場合はどうか

賃貸マンションを所有している場合は、時間の経過とともに賃料を下げなければ入居者が集まりにくくなる傾向があります。たとえば新潟市内の賃貸マンションを所有していた場合、最初の頃は家賃5万円以上に設定しても入居者がたくさん現れたかもしれません。しかし時間の経過とともに、建物が古くなるためマンションそのものの魅力がなくなっていきます。

とくに近くに新しいマンションが建築された場合には、多くの顧客は新しいマンションに目を向けることになるでしょう。当然人気も新しいマンションの方が高いため、必然的に古いマンションは家賃を安くしなければやっていけません。このような流れは、昔からずっと続いています。

少なくとも日本では古い建物よりも新しい建物が好まれる傾向があるため、古いマンションのオーナーは時間の経過とともに家賃収入が少なくなり、頭を抱えることになります。そこで、あえてマンションのリノベーションを試みるという手もあります。

マンションをリノベーションする魅力の1つは、うまくいけば新築のマンションよりも価値を高めることができる点です。価値が高まるということは、言い換えればそれだけ賃料設定を高くできるわけです。ただし、この時には条件があり、ただ単に新しくしただけでなく、そこに住む人が魅力的だと感じるようなリノベーションをしなければならないことです。その地域や時代に合わせた内装にすることで、魅力的な賃貸物件にできるでしょう。

 

新潟市で一戸建て住宅やマンションをリノベーションする場合の魅力の1つは、新築住宅に住んでいるような雰囲気を味わえることです。設備などを新しくすれば、ほぼ新築住宅といっても過言ではありません。また、希望した土地に建物を購入してリノベーションをすれば、物件の選択肢が増えるでしょう。マンションを貸す場合も、リノベーションをすることで家賃設定を高くできます。

おすすめ関連記事